2017年 グループプログラム「富士・双子山でそり遊び」

日程:2017年2月11日(祝)

場所:富士山・双子山(静岡県小山町)

対象:発達障がいのある小学生〜青年5名

内容:雪山ハイキング、そり遊び

プチ冒険倶楽部恒例となった野外学校FOSとのコラボ企画、前日の雪で高速が通行止め、到着が昼過ぎになってしまいましたが、それでもみんなで雪山を登り、そして思いっきりそり遊びを楽しみました。

2016年 グループプログラム「富士の麓でハイキング&洞窟探検」

日程:2016年12月10日(日)〜11日(日)

場所:朝霧高原野外活動センター(静岡県富士宮市)

対象:発達障がいのある中学生〜青年3名

内容:ハイキング、野外炊事、洞窟探検など

富士の麓にある朝霧高原で1泊のプログラム。1日目は田貫湖をめぐるハイキングを楽しみました。宿泊は朝霧高原野外活動センター、かまどで火をおこしてみんなで温かい鍋料理に舌鼓を打ちました。次の日は上下雨具に長靴、ヘルメットにヘッドランプをつけて洞窟探検、真っ暗な洞窟をみんなで歩きました。帰りは名物の富士宮焼きそばをいただきました。

2016年 サマーキャンプ

日程:2016年8月18日(木)〜21日(日)

対象:発達障がいのある小学生〜高校生16名

内容:キャンプ場探検、クラフト、インドアクライミング、うどん作り、源流探険、キャンプファイアーなど

2016年 グループプログラム「ニッパーボードで波乗り体験」

日程:2016年7月2日(土) 日帰り

場所:片瀬江ノ島海岸

対象:発達障がいのある中学生〜高校生 5名

内容:ニッパーボード・ロングボードで波乗り体験、午後は磯遊び

2016年 グループプログラム「富士山・双子山でそり遊び」

日程:2016年2月28日(日) 日帰り

場所:富士山・双子山(静岡県小山町)

対象:発達障がいのある中学生〜高校生4名

内容:雪山ハイキングとそり遊び

2016年も1回目のグループプログラムはそり遊び!今年は記録的な小雪のため開催が危ぶまれましたが、数日前に雪が降り、無事に開催することができました。富士山を正面に眺めながら1時間ほど雪山をハイキングし、 雪のテーブルでみんなで昼ごはん。今年はラーメン屋さんが出ました(笑)

そしておもいっきりそり遊び!雪は少なかったのですが、思い思いに斜面を滑り降りていきました。

今回も案内してくれたのは野外学校FOSのマサ(戸高雅史さん)とゆうみん(戸高優美さん)。2人が作り出す温かな雰囲気の中で、思いっきり雪山という自然を味わうことができました。富士山に響き渡ったそりの太鼓と歌声、楽しかったね。

フォトギャラリー

2015年 グループプログラム「渓流釣りとバーベキュー」

日程:2015年10月25日(日) 日帰り

場所:早戸川国際マス釣り場(神奈川県丹沢)

対象:発達障がいのある中学生〜高校生5名

内容:魚釣り、釣った魚を自分でさばいて焼いて食べる、バーベキュー

2015年最後のグループプログラムは魚釣りとバーベキュー。丹沢のマス釣り場で渓流釣りを楽しみました。みんなでたくさんのニジマスを釣りました。釣ったニジマスはさばいて竹串に刺して塩焼きに、バーベキューも楽しみました。食べきれなかったニジマスはおみやげにして持ち帰りました。2015年最後のプログラムもみんなで楽しく過ごすことができました。

2015年 サマーキャンプ

日程:2015年8月20日(木)〜23日(日) 3泊4日

対象:発達障がいのある中学生〜高校生16名

内容:キャンプ場探検、川遊び、クラフト、うどん作り、カヤックで湖をツアー、キャンプファイアーなど

サマーキャンプの詳細

2015年 グループプログラム「大山ハイキング」

日程:2015年5月17日(日) 日帰り

場所:丹沢 大山

対象:発達障がいのある中学生〜高校生6名

2015年2回目のプログラムはハイキング。丹沢の大山にハイキングに出かけました。この日はちょうど大山ケーブルカーが改修のため、しばらく運休するということで、多くのハイカーたちで賑わいました。プチ冒険倶楽部のメンバーも、ある子はハイペースで、ある子はのんびりペースでそれぞれのハイキングを楽しみ、全員山頂に立つことができました。山を降りてきた後のソフトクリームはおいしかったね。本当にみんなよく頑張りました。

フォトギャラリー

2015年 グループプログラム「双子山で思いっきりそり遊び」

日程:2015年2月21日(土) 日帰り

場所:双子山(静岡県小山町)

対象:発達障がいのある中学生〜高校生6名

内容:雪山ハイキングとそり遊び

2015年1回目のグループプログラムはそり遊び!富士山を正面に眺めながら1時間ほど雪山をハイキングし、 雪のテーブルでみんなで昼ごはん。

そしておもいっきりそり遊び!最後は下まで全員で滑り降りました。

2014年 サマーキャンプ

日程:2014年8月21日(木)〜24日(日) 3泊4日

対象:発達障がいのある中学生〜高校生16名

サマーキャンプの詳細

2014年 グループプログラム「テントでキャンプ」

日程:2014年5月24日(土)〜25日(日) 1泊2日 テント泊

場所:横浜市くろがね青少年野外活動センター

対象:発達障がいのある中学生〜高校生 4名

内容:テント設営、野外炊事、ナイトハイク、クラフトなど

2014年 グループプログラム「クライミングとハイキング」

日程:平成26年3月9日(日) 日帰り

場所:ピナクルロックジム横浜店、都筑区自然遊歩道

対象:発達障がいのある小学生〜高校生 5名

内容:クライミング、ハイキング

2014年 グループプログラム「雪遊びキャンプ」

日程:平成26年1月25日(土)〜26日(日) 1泊2日

場所:横浜市少年自然の家赤城林間学園(群馬県昭和村)

対象:発達障がいのある小学生〜中学生 4名

内容:雪遊び、そり遊びなど

2013年 サマーキャンプ

日程:平成25年8月22日〜25日 3泊4日

対象:発達障がいのある小学生〜高校生 16名

内容:夕食づくり、川遊び、ハイキング、クラフト、湖でカヌー・カヤック体験など

2013年サマーキャンプ詳細

2012年 サマーキャンプ

日程:平成24年8月23日(木)〜26日(日) 3泊4日

対象:発達障害のある小学生〜中学生 15名

内容:夕食づくり、川遊び、ハイキング、クラフト、ロープスコースなど

2012年サマーキャンプ詳細

2012年 スプリングキャンプ

日程:平成24年3月24日(土)〜26日(日)

場所:神奈川県立足柄ふれあいの村(神奈川県南足柄市)

対象:発達障害のある小学生〜中学生 15名

内容:夕食づくり、ハイキング、クラフト、キャンプファイアーなど